2016年8月5日金曜日

逸品


 S&Bのホンコンやきそば

 北海道民のソウルフード。

 札幌に来てから、懐かしいなと思いつつ、人気商品ゆえか強気の値札が付いているので、今まで買わずにきた。

 それが、昨日見たら、現品限りで特価になっていたので、買ってきた。

 まだ食べていない。

 何年ぶりかな…週末に食べるか。

2016年8月4日木曜日

特価品


 事務所の近くのスーパーには、賞味期限が短めになった商品が、特価品として並ぶ。特にカップ麺の品揃えがグルグルと変わるので、見ているだけでも楽しい。

 今日、覗いてみたら、以前並んでいた「低糖質麺」を発見。

 鯖の水煮缶の、EPA・DHAたっぷりの煮汁をスープに追加して、旨味増強。

 お湯を規定量入れると味が濃すぎるので、目安の線を無視して目一杯注ぐ。これでもまだ、味が濃いめに感じるくらいだ。

 甘すぎる清涼飲料が典型的だけど、いったい誰の舌を標準に、味を決めてるのかなと思う瞬間。 



夢から覚めて


 異動で東京に帰る夢を見た。

 目が覚めたら、いつものとおり札幌にひとり。

 堪えるなぁ、これ。

2016年8月3日水曜日

特売品


 社宅最寄りのイオン系のディスカウントストアでは、毎月1~3日に定期的に特売セールをしていることを、昨日、初めて知る。

 何たる不覚…(苦)。

 新聞をとってないからチラシからのアクセスもないし、そんなもんか。

 道産小麦使用の道産限定ラーメンを買った。

 塩・味噌・醤油の3味あれど、お一人様1パック限りということで。

 トマトスープでアレンジして作ると、スープの味は関係ないんだけどね…。

2016年8月2日火曜日

カラニボ(正油)@ラーメン 木曜日(西線9条旭山公園通)


 暑い中、ラーメン木曜日へ。

 暑さのせいか、並びなし、店内空席もあり。
 空調の効きがよいお店ではないので、暑くなると敬遠されるのかも。

 もしかすると、近くの札幌医科大生が帰省して来なくなっているのもあるか…。

 カラニボ550円、追い煮干し(無料)、味薄め、麺大盛り50円。

 ここの自家製ラー油は香ばしくてピリリと辛く、美味しい。
 麺も最後までダレず、やや硬めの食感が続く。

 もう、いいかなと思うけど、また来たくなる。
 暑い日と雨の日が狙い目なのは分かった。








朝から暑い


 少し湿気もあって、東京のような暑さ。
 昨日の洗濯物は、残念ながらまだ湿ってる。

 取り込まずにそのまま仕事へ。
 割と交通量の多い道路に面しているので、排ガスの汚れが心配だけど仕方ない。

 夏休みに入ったので、学生のいない地下鉄は空いている。でかいバッグを背負ったまま乗ってくる彼らがいると、地下鉄内がホントに狭い。

 おまけに、バッグが他の客の邪魔になったりぶつかったりしても、お構いなし。田舎だ…東京じゃあ、こうはいかない。

 ドア前で狛犬になってるヤツも珍しくないし。

 暑いと、色々イライラするね。

2016年8月1日月曜日

31.2℃


 この夏一番の暑さを更新。
 夕方には、東京のような通り雨も来て、ぐっと蒸し暑くなる。

 今日から8月だ。
 札幌生活11ヶ月目の始まり。

 色々複雑。

 とりあえず、洗濯した。
 物干し竿を買って、ベランダにセット。これまでは、浴室の乾燥ファンを使っていたので、早くしっかり乾くはずだ。

 明日も30℃の予報、暑い。