2016年4月30日土曜日
ココイチ
久しく食べてない。
いつも、ポーク、300グラム、10辛で注文してた。
最寄りのスーパーで見つけた。
そんな辛くないよな~、と思いつつ購入。
予想どおりの辛さ。
本当に辛くしてしまうと、買う人がごく限られるから商品として成立しない。
2016年4月28日木曜日
道東に雪マーク
今日の夜から明後日にかけて雪の予報が出てる。
GWまでは雪が降る、北海道ではさして珍しくないことだけど。夏タイヤをまたスタッドレスに戻したり、行楽の予定を組んでいると一手間余計にかかったりする。
あまり荒れないといいのだけれど。
塩ラーメン@としおか(早稲田)
昨日に続いて「としおか」。
あいにくの雨のせいか、昨日よりも並びが少ない。
同じ写真になるので、一部省略。
一口目は、ふわっと節が香る。そして、二口目からは脂の甘さと動物系の旨味と。
以前よりも脂感が増しているかな。
そう感じるのは、久しぶりに食べたせいか…。
2016年4月27日水曜日
塩ラーメン@としおか(早稲田)
東京に帰ってきたら、まずはここ「としおか」。
店に向かう途中、駅から学校に向かう女子高生の列に、冬服に混じって夏服発見。
まだ4月だけど、やっぱり札幌とは季節感が違うな…。
いつものとおり、塩ラーメン。
キンキンに冷えたグラスでスーパードライは並んだ後のご褒美だ。
美味い。
ごちそうさま。
2016年4月26日火曜日
東京へ
JR札幌駅から快速エアポートで新千歳空港へ。
朝から夕刻までは、1時間に4本走っている快速エアポート。3月のダイヤ改変で、札幌始発の便が増えたようで、1本おきに札幌始発が来る。
なので、今日は指定券を買わずにホームに並んで自由席。新札幌、北広島、恵庭、千歳と住宅街を通る通勤電車でもあるので、この時間帯はロングシートの車両だ。
空港に着いたら2Fのローソンでクラシックを買って一息。東京から札幌に来ていたときは、改札横のキヨスクで買って快速エアポートに乗っていた。逆になっちゃったな。
2100発のスカイマークは遅延することもなく定刻に出発。
やっぱ、羽田は楽だ。
戻りは成田からジェットスター。
2016年4月24日日曜日
日が長い
この時期、朝は4時半には空が明るくなる。
今日(4月25日)の日の出・日の入りの時刻を調べてみると、東京よりも、日の出は18分早く、日の入りは6分遅い。
日の出 日の入り
札幌 0439 1828
東京 0457 1822
夏至の日(6月21日)には、東京よりも、30分早く日が出て、18分遅く日が沈む。
日の出 日の入り
札幌 0355 1918
東京 0425 1900
冬至の日(2015年12月22日)はどうだったかというと、
日の出 日の入り
札幌 0703 1603
東京 0647 1632
日の出は16分遅く、日の入りは29分早かったから、東京よりも45分ほど日が短かった。
地球の地軸が23.4度傾いていることと、札幌(北緯43度3分43秒)と東京の緯度(35度41分22秒)の差から、こうなっている。
登録:
投稿 (Atom)



















