2016年4月30日土曜日

ココイチ


 久しく食べてない。
 いつも、ポーク、300グラム、10辛で注文してた。

 最寄りのスーパーで見つけた。
 そんな辛くないよな~、と思いつつ購入。
 予想どおりの辛さ。

 本当に辛くしてしまうと、買う人がごく限られるから商品として成立しない。

2016年4月28日木曜日

道東に雪マーク


 今日の夜から明後日にかけて雪の予報が出てる。

 GWまでは雪が降る、北海道ではさして珍しくないことだけど。夏タイヤをまたスタッドレスに戻したり、行楽の予定を組んでいると一手間余計にかかったりする。

 あまり荒れないといいのだけれど。

塩ラーメン@としおか(早稲田)


 昨日に続いて「としおか」。

 あいにくの雨のせいか、昨日よりも並びが少ない。

 同じ写真になるので、一部省略。
 一口目は、ふわっと節が香る。そして、二口目からは脂の甘さと動物系の旨味と。

 以前よりも脂感が増しているかな。
 そう感じるのは、久しぶりに食べたせいか…。





2016年4月27日水曜日

塩ラーメン@としおか(早稲田)


 東京に帰ってきたら、まずはここ「としおか」。

 店に向かう途中、駅から学校に向かう女子高生の列に、冬服に混じって夏服発見。
 まだ4月だけど、やっぱり札幌とは季節感が違うな…。

 いつものとおり、塩ラーメン。
 キンキンに冷えたグラスでスーパードライは並んだ後のご褒美だ。

 美味い。
 ごちそうさま。













2016年4月26日火曜日

東京へ


 JR札幌駅から快速エアポートで新千歳空港へ。

 朝から夕刻までは、1時間に4本走っている快速エアポート。3月のダイヤ改変で、札幌始発の便が増えたようで、1本おきに札幌始発が来る。

 なので、今日は指定券を買わずにホームに並んで自由席。新札幌、北広島、恵庭、千歳と住宅街を通る通勤電車でもあるので、この時間帯はロングシートの車両だ。

 空港に着いたら2Fのローソンでクラシックを買って一息。東京から札幌に来ていたときは、改札横のキヨスクで買って快速エアポートに乗っていた。逆になっちゃったな。

 2100発のスカイマークは遅延することもなく定刻に出発。
 やっぱ、羽田は楽だ。

 戻りは成田からジェットスター。


帰京


 待ちに待った東京だ。

 仕事が引けたら新千歳空港へ。
 天気は問題なさそうだ、遅延しませんように。

2016年4月24日日曜日

日が長い


 この時期、朝は4時半には空が明るくなる。

 今日(4月25日)の日の出・日の入りの時刻を調べてみると、東京よりも、日の出は18分早く、日の入りは6分遅い。

    日の出  日の入り

札幌  0439   1828

東京  0457   1822


 夏至の日(6月21日)には、東京よりも、30分早く日が出て、18分遅く日が沈む。


    日の出  日の入り

札幌  0355   1918

東京  0425   1900


 冬至の日(2015年12月22日)はどうだったかというと、


    日の出  日の入り

札幌  0703   1603

東京  0647   1632

日の出は16分遅く、日の入りは29分早かったから、東京よりも45分ほど日が短かった。


 地球の地軸が23.4度傾いていることと、札幌(北緯43度3分43秒)と東京の緯度(35度41分22秒)の差から、こうなっている。