2016年7月8日金曜日

人生初


 期日前投票を済ませて帰宅。

 日曜日の予定は何もないけど、だいたい投票所に行くのが夕方になってしまい、混んでいて時間がかかることが多いので。札幌は違うかな…。

 投票はがきに、あらかじめ今日の日付と名前(フリガナ)を自署して受付に提示。

 はがきのバーコードを読み取り、PCで選挙人名簿を確認して(?)「○○○○」さんですね、と氏名を確認。

 あとは、当日と同じように、選挙区の投票用紙をもらって投票箱へ、比例区の投票用紙をもらって投票箱へ、で終了。

 開票速報と被るなぁと思ったら、大河ドラマ「真田丸」、明後日は放送時間を繰り上げて、1910スタート。

 何時まで起きていられるかな…。

2016年7月7日木曜日

豚丼@吉野家


 東京は36.7℃と、今年一番の暑さになったようだ。

 札幌は24.7℃。とはいえ、エアコンのない市電は、窓からの風だけでは暑い。体はすっかり寒冷地仕様になっているし。

 目当てのラーメン屋には、(札幌では)長い列ができていたので、また次の機会に。当てもなく歩いて、吉野家を見つけたので、今さらながらの復活した豚丼でお昼。

 BSE 騒動で牛丼がメニューから消えたときに何度か食べているはずだけど、味の記憶は残っていない。代用品のイメージしかなかったからかな…。

 牛丼よりも薄くスライスされた豚肉は、柔らかくて臭みもない。味付けは、牛丼よりも薄くあっさりしている。肉の隙間からご飯が見えることもない(笑)。

 牛肉へのこだわりがなければ、(値段相応に)美味しくいただける。

 牛丼よりも60円安い330円、生卵を付けても390円。
 なるほど、好評な訳だ。

2016年7月6日水曜日

カラニボ(正油)@ラーメン 木曜日(西線9条旭山公園通)


 3回目の「ラーメン 木曜日」。
 今日は、カラニボの麺大盛で600円。

 煮干し醤油に自家製の辣油が追加されるだけかな。ならば、卓上にこの辣油を置いてくれればいいのに、と思ってはいけないか。

 辛甘い自家製辣油は確かに美味しい。
 ごちそうさま。








定期


 札幌市営交通には、6ヶ月定期がないので3ヶ月ごとに買わねばならない。元々の運賃が高いのと、3ヶ月なので割引率が低いのとで、結構な額だ。東京にいたときは、6ヶ月でこれくらい…。

 地下鉄と市電の乗継ぎに割引が適用されるのはいいんだけれど、乗継で定期を買おうとすると、地下鉄の降車駅は、市電への乗継駅にしないと定期を買うことができない。

 地下鉄南北線は、北端の「麻生」と南端の「真駒内」を結んでいる。市電は一律料金なので、どこで乗ってどこで降りても170円。

 休日や仕事の後に出かけるために、地下鉄の「麻生-真駒内」の区間と、市電の乗継定期を欲しいと思っても、そのような設定では買うことができない。

 地下鉄の降車駅を、必ず市電の乗継駅(「すすきの」とか「大通」など)にしないと定期を買うことができない設定になってる。

 「通勤定期」なんだからそんな乗り方あり得ない!と言われればそれまでだけど、融通利かせてくれたらいいのに。元の運賃が高いんだから…。

 ラーメン食べに行くのに、地下鉄と市電乗り継いで(地下鉄250円区間だと)往復で680円とか、辛いよ…。田舎だなぁ…。

2016年7月4日月曜日

つけ麺(正油)@ラーメン 木曜日(西線9条旭山公園通)


 前回に続いて「ラーメン 木曜日」。

 今日は、つけ麺にしてみた。
 麺増量が無料なので、ついつい、2玉にしてしまう。

 つけ汁の器が小さい、ということはつけ汁の量も少ない。
 具は、チャーシューとメンマ。
 ラーメンのスープの醤油ダレを濃くしたもので、砂糖は入ってないようだ。

 つけ汁もすぐに冷めるし、麺は普通の1.5玉でいい。

 スープ割は、食べ終わる頃にポットを持ってきてくれるのでセルフ。
 煮干し度を増してごちそうさま。

 次は、カラニボか。







2016年7月3日日曜日

うがい手洗い


 ボディソープで代用してきたけど、面倒なので買ってみた。100円ショップのユーティリティー、まずは試してみるかぁ、と。

 泡立ち、泡切れとか、使い勝手ね。

2016年7月2日土曜日

名前の連呼


 部屋が暑いので、窓を開けるしかない。

 朝から降る雨の音、濡れた道路を走るクルマの音。

 テレビのボリュームを上げても聞き取りにくい。

 そして、時々選挙カー。

 名前だけ聞かされてもね…散々言い尽くされているけれど。