2016年7月8日金曜日
人生初
期日前投票を済ませて帰宅。
日曜日の予定は何もないけど、だいたい投票所に行くのが夕方になってしまい、混んでいて時間がかかることが多いので。札幌は違うかな…。
投票はがきに、あらかじめ今日の日付と名前(フリガナ)を自署して受付に提示。
はがきのバーコードを読み取り、PCで選挙人名簿を確認して(?)「○○○○」さんですね、と氏名を確認。
あとは、当日と同じように、選挙区の投票用紙をもらって投票箱へ、比例区の投票用紙をもらって投票箱へ、で終了。
開票速報と被るなぁと思ったら、大河ドラマ「真田丸」、明後日は放送時間を繰り上げて、1910スタート。
何時まで起きていられるかな…。
2016年7月7日木曜日
豚丼@吉野家
東京は36.7℃と、今年一番の暑さになったようだ。
札幌は24.7℃。とはいえ、エアコンのない市電は、窓からの風だけでは暑い。体はすっかり寒冷地仕様になっているし。
目当てのラーメン屋には、(札幌では)長い列ができていたので、また次の機会に。当てもなく歩いて、吉野家を見つけたので、今さらながらの復活した豚丼でお昼。
BSE 騒動で牛丼がメニューから消えたときに何度か食べているはずだけど、味の記憶は残っていない。代用品のイメージしかなかったからかな…。
牛丼よりも薄くスライスされた豚肉は、柔らかくて臭みもない。味付けは、牛丼よりも薄くあっさりしている。肉の隙間からご飯が見えることもない(笑)。
牛肉へのこだわりがなければ、(値段相応に)美味しくいただける。
牛丼よりも60円安い330円、生卵を付けても390円。
なるほど、好評な訳だ。
2016年7月6日水曜日
カラニボ(正油)@ラーメン 木曜日(西線9条旭山公園通)
3回目の「ラーメン 木曜日」。
今日は、カラニボの麺大盛で600円。
煮干し醤油に自家製の辣油が追加されるだけかな。ならば、卓上にこの辣油を置いてくれればいいのに、と思ってはいけないか。
辛甘い自家製辣油は確かに美味しい。
ごちそうさま。
定期
札幌市営交通には、6ヶ月定期がないので3ヶ月ごとに買わねばならない。元々の運賃が高いのと、3ヶ月なので割引率が低いのとで、結構な額だ。東京にいたときは、6ヶ月でこれくらい…。
地下鉄と市電の乗継ぎに割引が適用されるのはいいんだけれど、乗継で定期を買おうとすると、地下鉄の降車駅は、市電への乗継駅にしないと定期を買うことができない。
地下鉄南北線は、北端の「麻生」と南端の「真駒内」を結んでいる。市電は一律料金なので、どこで乗ってどこで降りても170円。
休日や仕事の後に出かけるために、地下鉄の「麻生-真駒内」の区間と、市電の乗継定期を欲しいと思っても、そのような設定では買うことができない。
地下鉄の降車駅を、必ず市電の乗継駅(「すすきの」とか「大通」など)にしないと定期を買うことができない設定になってる。
「通勤定期」なんだからそんな乗り方あり得ない!と言われればそれまでだけど、融通利かせてくれたらいいのに。元の運賃が高いんだから…。
ラーメン食べに行くのに、地下鉄と市電乗り継いで(地下鉄250円区間だと)往復で680円とか、辛いよ…。田舎だなぁ…。
2016年7月4日月曜日
つけ麺(正油)@ラーメン 木曜日(西線9条旭山公園通)
前回に続いて「ラーメン 木曜日」。
今日は、つけ麺にしてみた。
麺増量が無料なので、ついつい、2玉にしてしまう。
つけ汁の器が小さい、ということはつけ汁の量も少ない。
具は、チャーシューとメンマ。
ラーメンのスープの醤油ダレを濃くしたもので、砂糖は入ってないようだ。
つけ汁もすぐに冷めるし、麺は普通の1.5玉でいい。
スープ割は、食べ終わる頃にポットを持ってきてくれるのでセルフ。
煮干し度を増してごちそうさま。
次は、カラニボか。
2016年7月3日日曜日
2016年7月2日土曜日
名前の連呼
部屋が暑いので、窓を開けるしかない。
朝から降る雨の音、濡れた道路を走るクルマの音。
テレビのボリュームを上げても聞き取りにくい。
そして、時々選挙カー。
名前だけ聞かされてもね…散々言い尽くされているけれど。
登録:
投稿 (Atom)

















