2016年9月13日火曜日

我慢だ


 用務があるから、残念ながらアルコールは…。

 家人に感謝。

息災でな


 家人の旅行中は、ペットショップに預けた。

 その際、店員から「(ジャンガリアンハムスターの)寿命は短いものだと1年半程度ですから、そのことを予めご承知おき下さい」と通告された由。

 要すれば「(こちらに落ち度がなくても)預かっている間に天に召されることもありますから、そのつもりで。」という宣告だ。商売上のトラブルを避けたいんだろうけど、冷たい、冷たすぎる。

 そんなこんなあったけど、何事もなく無事に我が家に帰ってきて、いつものように過ごしている。

 長生きしておくれ。

 お前には、我が家に来て良かったなと思ってもらえるように、これからも家族として暮らしたい。

2016年9月12日月曜日

辛いは美味い


 家人に感謝。

 札幌での食生活は何なんだろうなとも思う。

 節約とか、面倒でサボってるとか、そういう次元を超えて貧相なことしてるな、と。

 それでも、死なないから(笑)。

塩ラーメン@としおか(早稲田)


 久しぶりに「としおか」。
 並びが長いので、ちょっと敬遠していた。

 食べたら家に帰るだけなので、ビールのつまみには、ニンニクと豆板醤、そして辛味。
 スーパードライは、ここで飲むのが一番美味い。

 塩ラーメン、スープは厚みのある旨味。
 やっぱり美味しい。

 明日はどうしよう…。  















2016年9月11日日曜日

散髪


 髪を切りに行く。

 家の近く、ここ何年かずっとここ。
 そういえば、札幌で切ったのは、まだ1回だな。

 帰ってくると、ふつうのつまみで家飲みできる。
 感謝々々。


2016年9月10日土曜日

電池交換


 ドアモニターに、電池交換のアラームが出た。

 半年もつはずだったが…製品と一緒に梱包されている電池だったから、少々早く交換時期か。

 最寄りのスーパーに行って「単3×4」を入手。

 使い始めると手放せない。

 怪しい訪問者なら、そもそもインターホンに出ない。もう、居留守じゃないんだよな、自己防衛。

 昔、拡張員が勧誘に来た朝日新聞の購読を断ったら、「社会人なら新聞くらい読め!」と罵声を浴びせられたことを思い出す(笑)。 

ローソン@新千歳空港


 新千歳空港に着いたら、2F出発ロビーのローソンへ。

 7時オープンだったので、しばし待つ。

 からあげクン北海道ザンギ味は、まだ揚がってなかった…ので、普通のやつを。

 Jetstar は予定どおり成田着。

 京成線で都心へ。

 成田回りは、やっぱ疲れるね。