2016年6月14日火曜日

ウォーキング


 旧友と親交を深めたはずが、気がつけば真駒内。

 そういえば、真駒内まで来たの初めてだ(笑)。

 始発までは、まだまだ時間がある。

 やっちまったよ…ここから二度寝はない…歩くしかないな…タクシー代もったいない。

 学習効果のないヤツ…。

2016年6月12日日曜日

YOSAKOIソーラン祭り


 盛り上がっていたらしい。

 先週金曜日の夕方も、市電(路面電車)がすすきので折り返し運転になっていた。きっと、路上がイベント会場になっていたからだ。

 今ひとつ興味が持てずに会場に行くことも、北海道ローカルTV局の特別番組も観なかったんだけれど。

 今や、このソーラン祭りに出場するための「ダンス部」のようなものが各大学にもあるらしい。

 そう思うと、凄いイベントなのかもなぁ。

2016年6月11日土曜日

小ラーメン@山次郎(北12条)


 野菜補給で「山次郎」。

 小ラーメン600円に、トッピングは、脂抜き、野菜マシマシ、ニンニク。

 量的には苦しくないけど、後半に少し飽きがくる。
 あんま欲張っちゃあダメだね。


2016年6月10日金曜日

YOSAKOIソーラン祭り


 開催されているとのことで、市営交通の路面電車が「西4丁目」と「すすきの」の間で折り返し運転になっているとのアナウンス。

 ちょうど、ループ化前の運行形態。

 YOSAKOIかぁ…一度も観たことない。

 この週末がイベントの佳境らしい。
 はて、どうしたものか…。

2016年6月6日月曜日

糖質制限


 糖質制限ダイエット層に向けた、こんな商品展開もされているんだ!と、ちょっと驚いたこのカップ麺。

 残念ながら、陳列棚を確保することができなかったのか、セール品として箱積みされていたけれど。

 しっかり美味かったよ、醤油豚骨が家系っぽいスープを思わせる仕上がり。

2016年6月5日日曜日

小ラーメン@山次郎(北12条)


 早めの夕食で野菜補給。

 札幌にもラーメン二郎があり、インスパイアのお店もある。「山次郎」、地下鉄南北線北12条駅から徒歩3分ほど。場所柄、店内はほぼ北大生か。

 小ラーメン600円、トッピングは野菜増し、ニンニク増し。生麺200グラムと表示されていたけど、それより少ない感じ。ラーメン700円は麺が300グラムになる。

 二郎は、寸胴のスープに液状、塊状の脂がたっぷり入っているけど、こちらのスープは脂はごく少なめで、トッピングで、塊状の脂をすりつぶしたものを載せる。

 野菜は、もやしとキャベツが別々に茹でられていて、もやしを載せてから頂上にキャベツを載せる。豚は赤身で大きめ、やや硬め。

 野菜マシマシにして、野菜補給にはいいかな。

 お喋りしながらチンタラ食べてる連中もいて、回転がいいとは言えない。二郎系にしては、ちょっと緊張感ないわ。ロット乱しはギルティだぞ(笑)。









2016年6月1日水曜日

今日から6月


 札幌に来て8ヶ月が過ぎた。

 長いのか短いのか…数日分の着替えだけ持って札幌に飛んできたのが、つい先日のようにも思えるし、秋から冬になり、やっと春が来たような感じもする。

 今日は気温も低く、風も強くて、ときおり雨も降る寒い一日だった。

 色々と、晴れないねぇ。