2016年5月28日土曜日
みそラーメン@喜來登(すすきの)
お昼にラーメン。
札幌での4杯目。
今月で札幌に来て8ヶ月になるから、2ヶ月に1杯のペース、東京にいた頃からすると考えられない少なさ。
南2条西6丁目の狸小路商店街にある「喜來登」。
地下鉄南北線すすきの駅から5分ほど。
札幌のラーメン屋らしく、みそ、しお、しょうゆの3味が揃う。
けれど、カウンターにニンニクがないな…。
注文したのはみそラーメン700円。
ネギ増ししなくても、ネギが山のように載っている。
ネギの下には、炒めたひき肉、タマネギ、もやし。
そして、メンマ。
ひき肉が入るので、チャーシューは載らない。
麺は森住製麺で、かなり硬めの茹で上げ。
味噌ダレが底に沈んでいるので、麺を丼の底から手繰ってスープを馴染ませる。
脂は少なめで、ややあっさり、少し昔のみそラーメンのような仕上がり。
多めのネギでスープが温くなってしまうのが少し残念だ。
ごちそうさま。
いいお天気
近くの学校で運動会があるみたいだ。
というのも、最寄りのスーパーの駐車場(東京と違って無料で、駐車カードを発券するゲートもない)の整理員が、運動会での駐車はご遠慮下さいと、駐車場入口でプラカードを掲げている。
うちの集合住宅の敷地内にも、居住者のものではないクルマが停められてた。
民度低すぎ…。
そもそも徒歩通学圏内なんだからクルマで来る必要ないし、クルマで来るにしても、駐車代を払うのがそんなに惜しいのかと。駐禁キップ切られるリスク侵してコインパ代ケチって路駐してるバカと同じDNA。
情けないね。
2016年5月25日水曜日
風の強い一日
朝のすすきの交差点、北東の空。
こういう空、けっこうあるなぁ。学生のときには気付かなかった。
今日も風が強い。
ほこりが舞うのは、田舎だからか。
髪がパリパリ、顔がザラザラだ。
そして、地下鉄も路面電車も社内が蒸し暑い。
2016年5月24日火曜日
2016年5月23日月曜日
何となく暑い
東京に比べれば、昼間もそれほどではない。
夕方になれば涼しくさえ感じる。
が、部屋の空気はそうもいかない。
部屋の窓は南向きのベランダ1面しかないから、開けても風は流れない。24時間稼働の強制換気も、部屋の暑さを抜くにはあまり効き目はないみたいだ。
玄関のドアを開けても外の通路の共用部分は、壁と窓で遮蔽されていて外気とは遮断されている。
暑くなるなぁ、これからどうしよう…。
部屋の壁にエアコンの配管の穴はないし。窓を開けると、面した表通りのクルマの騒音もけっこうなものだ。斜向かいにゴー・ストップの起因になる信号があるんで、そのオマケ付き。
現地確認せずに書類だけで部屋を決めると、こういう目に遭うだなぁ…。
後悔先に立たず。
2016年5月21日土曜日
最高気温29.7℃
さすがに外に出ると暑い!
道東の北見市では32.9℃で、今日の日本で一番の暑さ。
けれど、東京と比べると湿度が低いので、空気が体にまとわりつくような感覚はない。
北見市の他にも30℃超えで夏日になったところ多数の模様。
明日も暑いみたいだ。
2016年5月19日木曜日
25℃-夏日の予想
札幌も最高気温が20℃に届くようになり、今日は25℃と、7月中旬並みの夏日の予想。
行き帰りの地下鉄の車内もじめっと暑くなってきたが、札幌の地下鉄には冷房がなくて、送風(換気)のみ。市電も窓を開けて風を入れて走っている。
部屋の壁にも、エアコン用の配管穴がないので、窓枠に取り付けるタイプ以外は使えない。窓はベランダの1面しかないから、開けても風が抜けそうもない。
イヤだな、暑いのは。
登録:
投稿 (Atom)













