2016年11月17日木曜日

SOS


 家人から、iPad が Wi-Fi に接続できないと救援依頼。

 有線接続している親機PCは問題ないとのことなので、ルーターに接続しているアクセスポイントの無線LAN親機に電波が飛んでない。

 こんなときは、アクセスポイントの電源コードを抜き差しして、強制的に(?)再起動してやれば、大概の場合解決する。

 機種固有のバグなのか、1年に何度か起きるハングアップだ…。

 その旨メールで指示したが解決せず、「認証が必要です」とメッセージが出て「ユーザー名」の入力を求められると電話が入る。

 ユーザー名…?

 アクセスポイントのログイン画面になっているのか。

 だとすると、ルーターとアクセスポイントをつなぐ LAN ケーブルの接触不良か。

 ケーブルが、ルーターとアクセスポイントのコネクターに、しっかり差し込まれているのか確認するよう指示して、無事解決。

 分かってないひとに、電話の向こうの状況が見えない中で指示するのは難しい…。

 覚えてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿