家人から、iPad が Wi-Fi に接続できないと救援依頼。
有線接続している親機PCは問題ないとのことなので、ルーターに接続しているアクセスポイントの無線LAN親機に電波が飛んでない。
こんなときは、アクセスポイントの電源コードを抜き差しして、強制的に(?)再起動してやれば、大概の場合解決する。
機種固有のバグなのか、1年に何度か起きるハングアップだ…。
その旨メールで指示したが解決せず、「認証が必要です」とメッセージが出て「ユーザー名」の入力を求められると電話が入る。
ユーザー名…?
アクセスポイントのログイン画面になっているのか。
だとすると、ルーターとアクセスポイントをつなぐ LAN ケーブルの接触不良か。
ケーブルが、ルーターとアクセスポイントのコネクターに、しっかり差し込まれているのか確認するよう指示して、無事解決。
分かってないひとに、電話の向こうの状況が見えない中で指示するのは難しい…。
覚えてね。
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